<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009-03-06≪復興関連≫

ホットちゃん1年の歩み
e0136475_19502765.jpg

”定食屋ホットちゃん”が今写真展をしています。

3月4日で満一歳になしました。

仮設住宅のお母さんたち3人で手探り状態から始めて、頑張っている定食屋さん・・・ホットちゃん・・・

プレオープンは報道人で賑い(谷本県知事さんをはじめ、仮設住宅の人たちも)

5月の鯉のぼり ・7月の七夕飾り ・YAMOTOコンサートイベント企画・・・等など

ホットちゃんの1年の歩み32枚展示・・・ちょっと来て、見てくださ~いね・・・
[PR]
by casablankaa | 2009-03-06 21:28 | 復興

2009-03-05≪春の風物詩≫

初 体 験 ?
e0136475_1843299.jpg

イサザ漁スタイルらしからぬ人に会う・・・跡継ぎの修行か?としばらく撮る・・・

今どきの若い子ファッションそのままで白い布をつけた振り棒をモクモクと動かす・・・

その背中には寒さだけを感じる。

反対側に回ったら腰にガムテープをぶら下げていた・・・

あっ~・・・これはTVクルーの一員だったのだ~!!納得した。
[PR]
by casablankaa | 2009-03-06 19:33 | わたしの町

2009-03-04≪春の風物詩≫

い さ ざ 漁 解 禁
e0136475_17103580.jpg

” 能登半島穴水まいもんまつり・春の陣 いさざまつり ”が3月1日から始まりました。

海から産卵のため遡上するイサザを ’ほうちょう’=四つ手網ですくい上げる漁のことです。

竿の先に白い布を付けた振り棒で ’ほうちょう’ にイサザの群れを誘い込み、一気に上げて

ピチピチと跳ねて透き通ったイサザをすくい捕ります。
e0136475_17111285.jpg

e0136475_1712109.jpg

e0136475_17124082.jpg

[PR]
by casablankaa | 2009-03-06 17:17 | わたしの町