<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2008-07-30≪能登の漁港≫

新崎港の夕日
e0136475_23205750.jpg

e0136475_23213114.jpg

↓漁の帰船
e0136475_23215927.jpg

e0136475_2322375.jpg

潮騒の道に赤い提灯の行列が夕闇の中に輝いていた。
提灯の影が海に長く伸びて映り、対岸からはちょっとした景色です。
e0136475_2323342.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-30 23:52 | 夕日

2008-07-29≪能登の祭り≫

向田の火祭り
e0136475_2232742.jpg

e0136475_22323622.jpg

7月26日(土) 七尾市能登島向田町の崎山広場で火祭りが行われた。(県無形民俗文化財)
約30mの松明に火が入ると天を貫くような火柱が上がり、能登島の夜空を真っ赤に染め、
熱い空気が身体を包み、祭りの熱気が伝わってくる。
e0136475_22331067.jpg

前年の画像からエントリーです。
e0136475_22334854.jpg

e0136475_22342325.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-29 23:17 | 祭り

2008-07-28≪オリエンタル・カラー≫

オリエンタル・リリーが満開で~す
e0136475_12445651.jpg

玄関先の鉢植えオリエンタル・リリーは23ヶも花を付けて、今咲き誇っています。
甘~い香りは家中まで漂い、和んでいます。
e0136475_1245226.jpg

↓強い夏日対策に’エコカーテン’ ’グリーンカーテン’ を・・・とゴーヤを6/上に植栽。
黄色の可愛い小さな花を毎日沢山つけます。鉢植えなので朝夕の水やりが大変・・・
実は余り期待していなかったので感激!
始めての収穫、23cmもあり今晩のゴーヤチャンプルが楽しみです。
e0136475_12454565.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-28 13:28 | 四季の花

2008-07-26≪復興ひまわり満開≫

山古志ゴッホ満開で~す!!
e0136475_2332464.jpg

e0136475_23364829.jpg

真名井川岸辺のひまわりが今満開になっています。
ひまわり’山古志ゴッホ’の種は能登半島地震の折、山古志村の人たちがお見舞いにひまわりの様に
「元気出して下さい!!」と仮設住宅に届けられました。それにこの種も神戸震災の神戸市役所から
山古志村にお見舞いとして贈られたものです。
復興への強い思いが人と人との思いやりとなって繋がれて「ひまわりゴッホのリレー」となったのです。
今度は地震に遭われた新潟、仙台、宮城の人達にに届けられるように・・・大きく実って欲しいと願うばかりです。
e0136475_23323258.jpg

e0136475_2333398.jpg

↑ひまわりの側では護岸工事が進行中で、モデル住宅工事も順調に進んでいます。(奥の建築中住宅)
↓復興シンボルロードの都市計画道路大町通り線。突き当たりにJR穴水駅が見えます。
e0136475_23341940.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-26 23:39 | 復興

2008-07-25≪能登の祭り≫

祭り男
e0136475_102031.jpg

奥能登飯田の燈籠山祭りが7月20・21日盛大に行われましたが見に行けなかったので、
前年の画像からのエントリーです。
総漆塗りの華やかな曳山八基が町を練り歩き、豪華絢爛な山車は高山祭りと似ています。
夜は燈籠山、曳山に灯りが入り、吾妻橋上に勢ぞろい、川面に映る幻想的なオレンジ色の
光景は今も目に強く焼きついています。来年は必ず・・・
e0136475_11041.jpg

e0136475_112674.jpg

e0136475_12354.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-25 23:54 | 祭り

2008-07-24≪庭のオニユリ≫

オレンジの百合
e0136475_2185542.jpg

朝方の雨が植物や花たちを生き生きさせてくれる。
32℃以上の真夏日が続くと朝夕の水やりは欠かせません。朝水遣りしても夕方にはへたってしまいます。
真夏の鬼百合はオレンジ色に黒い斑点をつけて花びらを上にそり返して咲きます。
お庭のアクセントにもなる元気印の花を何故? ’鬼百合’と怖い名前がついたのでしょうか?
e0136475_2193424.jpg

e0136475_211085.jpg

↓山古志のひまわり・ゴッホが咲きました。
少々日陰なので成長が遅く、でも一生懸命に咲き始めました。復興を後押しするように・・・
今日0:26分地震予報を始めてTVで見ました。岩手で震度6強と大きい地震です。
それから2時間ほどTVに釘付け・・・罹災された東北の方達に’気をつけて頑張って下さい!!’
とエールを送ります。
e0136475_21104665.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-24 22:11 | 四季の花

2008-07-23≪小休止≫

いっぷく
e0136475_23405440.jpg

谷あいの田で腰を下ろして話し合う老人(失礼?現役の仕事人)を撮らせてもらう。
何故かのどかな風景に二人が溶け込んでいるようで・・・
↓泥のついた地下足袋、軍手を外した手は仕事人・・・
上の画像を切り取ったものではなく別の画像からです。
e0136475_23414621.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-23 23:58 | 奥能登

2008-07-22≪長谷部まつり≫

能登の花嫁行列
e0136475_23572257.jpg

「震災復興穴水祭り第46回長谷部まつり」 に今年始めて花嫁行列が商店街で繰り広げられました。
穴水大宮で二組の挙式が行われた後、小雨降る中町民の祝福受けながらそろ~そろ~と歩く。
その顔からは微笑がこぼれ、和やかな雰囲気に包まれていました。
e0136475_23574969.jpg

e0136475_0561087.jpg

e0136475_057547.jpg

e0136475_0573759.jpg

本番の長谷部まつりは雨の為中止、とても残念です。
今日まで練習してきた参加者達はもっともっとがっかりしたでしょうね。ご苦労様でした!!
長谷部まつり実行委員会の方達→お疲れ様でした!!
[PR]
by casablankaa | 2008-07-22 23:58 | イベント

2008-07-21≪緑の風≫

田園風景
e0136475_23401869.jpg

真夏日の続くよむらの夏は緑につつまれていた。
木陰に入ると涼しく、時たま小鳥の鳴き声が聞こえる以外は風の音のみの静けさ・・・
のとキリシマの咲く頃は華やかさがあったが、今頃は落着いた雰囲気で緑の風を感じる・・・
30℃越した日中は人に会うことはなかった。
e0136475_23404827.jpg

e0136475_23411543.jpg

↓心地よい風が吹くと40~50㎝に伸びた稲の葉先を撫でていく・・・サラサラと音をたてて・・・
e0136475_23414614.jpg

↓青々とした田んぼの隣でイネ科の草が薄いピンクに染めて伸びていた。
今年休耕田になったようだ・・・とても寂しい気持ちになる。
e0136475_23421314.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-21 23:45 | よむら・夏

2008-07-20≪みんな仲いいがいいin穴水≫

~リトルプラネッツ・yamotoジョイントコンサート~
e0136475_23402852.jpg

e0136475_2358167.jpg

e0136475_23431647.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-07-20 23:45 | イベント