<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2008-04-30

来迎寺キクザクラ
e0136475_241152.jpg


e0136475_23522748.jpg

午前中で24.5℃、テラスの中は35℃で汗ばむ程の一日の始まりでした。(我が家の温度計)
穴水町来迎寺のキクザクラが満開です。石段を上り門をくぐるとキクザクラが両側で出迎えてくれます。
新緑の葉っぱの下には薄いピンクの花が沢山ぶら下がるように咲き、花一輪は120~200枚の花弁を付けるそうです。
(樹齢700年、樹高14m位)
e0136475_242784.jpg


e0136475_2453979.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-30 23:35 | わたしの町

2008-04-29(桜)

民家の枝垂れ桜
e0136475_23313228.jpg


e0136475_23315893.jpg


e0136475_23321867.jpg

三井仏照寺近くに民家の見事な枝垂れ桜を見つけ、近づくとスイセン、チューリップ、芝桜と
春の花の協奏曲♪♪♪白木蓮の花びらが落ち始めていてもまだ存在感有り。
前に広がる田んぼには水がはられ、農作業に忙しそうでした。(2008.4.23撮影)
e0136475_23333132.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-29 23:35 | 奥能登

2008-04-28(桜)

さとりの道さくら
e0136475_2340267.jpg


e0136475_2340444.jpg


e0136475_2341724.jpg

かっては鋳物で栄えた歴史のある中居(穴水町)の ”さとりの道” へ出かけました。
小さな集落の中に寺院群が隣接し、それらを結ぶ石たたみの道は無の境地で散策を楽しめます。
思いがけず枝垂れ桜に出会い・・・夢中でシャッター押す。
約2時間ほど誰にも会わずに周回してきました。こんな事ってあるんだぁ~・・・
e0136475_23433187.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-28 23:44 | わたしの町

2008-04-28

♪フジの花咲き始めました♪
e0136475_1651183.jpg


e0136475_1653928.jpg

昨年始めて咲いた20本のフジの花はとても見事でした!大きな房(≒1m)からの芳醇な
香りを楽しみました。今年はびっしりと蕾がつきびっくり、満開の時を想像しワクワクしています。
5月の連休には満開でしょう \(*^0^*)/
e0136475_1672433.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-28 16:17 | わたしの町

2008-04-27(春耕)

田園風景
e0136475_23525833.jpg


e0136475_23532053.jpg


e0136475_23534383.jpg


e0136475_2354158.jpg


e0136475_23544698.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-27 23:55 | 奥能登

2008-04-27(桜)

キクザクラ?
門前町の鹿磯地区の畑で見つけた2本の桜。花びらが何枚も重なりバラのように豪華です。
この地区も能登半島地震の影響で更地3~4ヶ所、新築中が2軒復興に向かって頑張っていました。
桜には赤い蕾が沢山付いていて、これからしばらく楽しめそうです。(2008.4.25撮影)
e0136475_2151065.jpg


e0136475_2154259.jpg


e0136475_216742.jpg


e0136475_216284.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-27 21:53 | 奥能登

2008-04-26

真名井川に鯉のぼり
穴水町の真名井川に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。
川辺の食堂 ”ホットちゃん” を経営する3人の女性が呼びかけ企画し、周囲の応援して下さる方々の
協力で揚げられたそうです。
e0136475_23513388.jpg


e0136475_2352893.jpg


e0136475_23531054.jpg

川の周辺では能登半島地震復旧護岸工事が進んでいます。まだブルーシートがかけられた所も
ありますが、近所の新築中の瓦屋根も揚がり、着々と復興は進んでいます。
e0136475_23533633.jpg


e0136475_2354618.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-26 23:54 | わたしの町

2008-04-25

新緑
門前町阿岸本誓寺のキクザクラに会いに行きました。
花びらが少し落ち緑が目立つようになっていましたが、まだ蕾があるので楽しめそうです。
e0136475_23474724.jpg


e0136475_2348132.jpg

アギシコギクザクラ
コギクザクラは花びらを80~120枚もつけるそうです。
蕾の濃いピンクから淡いピンク、白に変化する丸みのある可憐な桜です。
e0136475_0464237.jpg


e0136475_047573.jpg


e0136475_0473093.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-25 23:49 | 奥能登

2008-04-24

仏照寺
三井町仏照寺のシダレサクラはまばゆい位の新緑に変わっていました。
しなやかな枝についた花びらは最後の美しさを誇っているようです。
e0136475_20443042.jpg


e0136475_20493935.jpg

樹齢300年、幹周り2.88m、高さ約10m、幹周りや姿見等は県内の枝垂れ桜の中でも
随一の巨木と認定されています。
e0136475_20445959.jpg


e0136475_20452524.jpg

(2008.4.23撮影)
[PR]
by casablankaa | 2008-04-24 21:13 | 奥能登

2008-04-23(桜)

洲衛窯の里桜
三井町の洲衛窯の山里に今、枝垂れ桜が満開です。
石積みされた川に沿って桜の下を歩くと足元の感覚が心地よい。
ふわっふわっと綿のような感じが雲に乗っているようで心身ともに優しくなれる。
e0136475_23343180.jpg

滝の上流は枝垂れ桜が続く。
e0136475_2335157.jpg


e0136475_23352684.jpg

ベンチのある風景
e0136475_23355520.jpg

キレイダネ!
e0136475_23362732.jpg

[PR]
by casablankaa | 2008-04-23 23:39 | 奥能登